ミニマリストになりたい!
という方に向けて、書きました。
以下の内容になっています。
● ミニマリストに向いてる人 / 向いてない人
● ミニマリストへの具体的な転身方法
● ミニマリストになりたい人がするべきたった1つのコト
ミニマリストへの具体的な転身方法
まずは、マキシマリストから卒業すること。
次に、各方面のミニマリズムに目覚めることです。
関連記事
ミニマリストに向いてる人
ミニマリストになりたい人がするべきたった1つのコト
するべきことは、たった一つ。
都市部の狭小物件に住む。
これだけ!
まずは、狭小物件に住むのがベースです。
部屋の面積がなければ、自動的に持ち物を減らすようになるので。
その上で、通学・通勤時間を省略するために、都市部に住みます。
人が集まるのは、都市部。イケてる仕事が集まるのは、都市部です。
家賃の相場は「最寄り駅の価値 × 立地 × 築年数 × 床面積」に従うので、都市部でも床面積を削れば、割かしいいとこに住めます。
ただ、駅から離れるのはおすすめしません。
電車に乗る時間が短くなっても、徒歩距離が同じだったら同じことなので。
【プラスα】人間関係の断捨離をする
友人関係、交遊関係、もちろん大事ですが、人付き合いに消耗するようなら、断捨離しましょう。
生まれつき、人付き合いが大好きな人、得意じゃない人は決まっています。
● 楽しめない会社の飲み会
● よく分からない社内、社外の集まり
心地よさを感じないなら、カットします。
「広く、浅く」より「細く、深く」です。
その代わり、いま自分の周りにいる人は大切にすべきです。
関連記事
なろうとしてなるものでもない
生活のベースは「決意」よりも「習慣」によって決まります。
気持ちでは
断捨離する!
ミニマリストになる!
と思っていても、だだっ広い部屋に住んでいて、どこから片付けたらいいのか分からない状態では断捨離もはかどりません。
また、周りにお金の浪費家、時間の浪費家がいては、ミニマルな生活を確保することは難しいでしょう。
決意はなくてはいけませんが、ミニマリストにはなろうとしてなれるものでもありません。
ミニマリストになりやすい環境を作ることで、自然となってしまうものです。
だから、都市部の狭小物件に住むことが最優先なんです。
まとめ
ミニマリストになりたい方へ、具体的な転身方法をまとめました。
人となりは、環境が作るもの。
コメントを残す