この記事は
やめたいんだけど、ついつい衝動買いをしてしまう、、
という方に向けて書きました。
ミニマリスト流、衝動買いをおさえる方法についてまとめます。
【ミニマリスト流】衝動買いをおさえる方法
ポイントは2つ。
●どうして衝動買いしてしまうのかを知る
●衝動買いをどうして後悔しているのか知る
この2つ。
順番的に「何かがある → 衝動買いする → 後悔する」のくり返しなので、ヒントは「衝動買いする直前の行動」と「衝動買いした後の心境」にあります。
【なぜ起こる?】衝動買いの心理
まずは、衝動買いしてしまう心理を紐とくところから始めましょう。そこに、大元の原因があります。
どうして衝動買いをしてしまったのか?
なにが原因で衝動買いしてしまうのか?
大体は「ストレス」だと思います。
ですので、ストレスの原因を深掘りしていけばいいでしょう。
誰かに嫌なことを言われた?
仕事で嫌なことがあった?
上記は、ある出来事をきっかけにストレスが爆発する場合です。
そういう明確なトリガーがあるときもあれば、楽しいことがないからストレスが積もっていくときもあります。
最近、同じことのくり返しの毎日でつまらない
彼氏がいない、彼女がいない、恋愛が充実しない
「原因はコレだな」という検討がつきそうなら、そこをどうにかするようにがんばるしかないですね。
トリガーがあるパターン → トリガーが発動しそうなポイントから逃げる
トリガーがないパターン → 自らの生活リズムを一部 or 大幅に変えてみる
おそらく、多くの人は検討がついてるはずです。
【なぜ後悔?】衝動買いした自分を責めないために
自分のお金で買いたいモノを買って、なにが悪いのでしょうか?
どうして後悔してしまうのでしょうか?
衝動買いのよくないところは、しばらくして後悔の念、自責の念におそわれることです。
後悔のない衝動買いだったら、なにも問題ありませんから。
衝動買いした自分を責めないために「どうして後悔しているのか」と向き合う必要があります。
多くは「ムダ遣いをした後悔」でしょうか。
ムダ遣いには2つの方向性があって「お金をムダにしてしまった後悔」と「使わないモノを買ってしまった後悔」です。
お金をムダにしてしまった後悔
金額が低いモノを買えば後悔しないかもですね。
ストレスがたまると洋服やブランド物を衝動買いしてしまう人は、美味しいスイーツとか本とか漫画を買うようにしたらいいんじゃないでしょうか。
洋服、スイーツ:安くても数千円、高ければ数万
美味しいスイーツ、本、漫画:高くても数千円、安ければ数百円
金銭的にダメージがない衝動買いなら、むしろいいガス抜きになるのではないでしょうか。
使わないモノを買ってしまった後悔
なんであんなモノを。。
どうせ使わないのに。。
という後悔ってありますよね。
このタイプの後悔を防ぐためには、あらかじめ「ほしいものリスト」を作っておくしかありません。
ストレスが溜まったら、これを買う!
あらかじめそう決めておけば、意味のわからない衝動買いをしなくて済むでしょう。
まとめ
●衝動買いを防ぐには、ストレスの原因、衝動買いして後悔している原因を知るところから
●衝動買いは後悔するからよくない。後悔しない衝動買いなら、まったく問題なし