専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

ミニマリストうぃるのプロフィール

ミニマリストをやっています。

1993年生まれ、今年で26歳。

現在、専有面積「9.23㎡」の物件に住んでいます。

専有面積にして、約5.7畳。

トイレ・浴室・キッチンのスペースを除けば、その面積は「3畳」ほどになります。

 

これだけ狭い家に住んでいるので、住んでいる物件の話をするたび、

え、そんな狭いところに住めるの !?

とビックリされますが、生きづらいと思ったことはありません。

この家、ムダが完全に排除されているので、暮らしやすく「不自由」とは無縁の生活です。

むしろ、そういうことを言ってくる世間の方がよっぽど生きづらいと思います。

ま、3畳物件なんて誰も住んだことないと思うので、ムリもないことですが。

なにはともあれ、東京でミニマリストをやっています。

これまで捨ててきたもの

これまで、たくさんのモノを捨ててきました。

【1】テレビ
→ テレビというより、YouTube 派なので

【2】洗濯機
→ コインランドリーで事足りるので

【3】冷蔵庫
→ 別に自炊をするタイプでもないので

【4】掃除機
→ コロコロ & 激落ちくんで事足りるので

【5】お風呂 (浴槽)
→ 2年間で2回しか、湯船につからなかったので

【6】カーテン
→ 日が昇ったら、太陽の光を一身に浴びたいので

【7】ベランダ
→ 洗濯 + 乾燥まで済ませてしまうので

【8】ドライヤー
→ 髪が短く、タオルで拭けば乾くので

【9】紙の本、マンガ、本棚
→ Kindle で読んだほうが便利なので

【10】CD、CDプレイヤー
→ Amazon Music で聴いた方が便利なので

中には、

え、それなくて大丈夫なの !?

と思うものもあるかもしれませんが、僕自身、日常生活で困ったことはないので、このスタイルがあっているのでしょう。

このブログでは、ミニマルに生きるための生き方について発信していくので、気が向いたときに読んでもらえたら幸いです。