専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト流】物欲をコントロールするコツ【選択と集中】

ミニマリストは、 物欲をおさえるのが上手いと思います。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【ミニマリスト】物欲をおさえるメリット

一番のメリットは、不要なモノで部屋の中、カバンの中が埋め尽くされるのを防げることです。

その次に、ムダな浪費がなくなるからお金が貯まること。

この2点の効果はデカイ。

部屋、カバンが不要なモノで埋めつくされない

モノが増えれば増えるだけ、一日に選択する回数が増えます。

ムダな浪費がなくなるからお金が貯まる

どうせ使うなら経験にお金を使おう!

●仲のよい友達とテンションの上がるバーに行く

●大好きな人と思い出に残るデートをする

イケてるモノの所有からくる満足度と、友達・恋人と

【ミニマリスト】物欲をおさえるポイント

それがないと困ると即答できるかを考えます

もし即答できるなら、必要だということです。

ちょっと考えるなら、必ずしも必要ではないということです。

あるいは、

抑えるのではなく、いらないモノを省略する

なんにも買わないというのはムリな話なので、いらないものを省略するイメージです。

使わない出費をおさえ、使う出費に集中させるイメージ。

使わない出費

行きたくない飲み会

使う出費

個人的な飲み

ご飯

書籍

音楽

まとめ