専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】ゴミ箱は断捨離できない、むしろ3つ必要【体験談】

今までいろいろなモノを断捨離してきましたが、ゴミ箱は捨てられません。

むしろ、ウチにはゴミ箱が3つあります。

この記事では、ミニマリストとゴミ箱についてまとめます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【ミニマリスト】ゴミ箱の配置

以下の3つです。

● 机の下

● キッチン

● ロフト

ゴミ箱【1】机の下

メインで使っているゴミ箱です。

ゴミ箱【2】キッチン

自炊したときのゴミを入れます。

自炊とはいっても、パスタを茹でて食べるだけですが、パスタを結束するテープとソースの素のゴミが出ます。

ゴミ箱【3】ロフト

寝る前に使う綿棒や歯間ようじ、寝起きに鼻をかんだりしたときのティッシュを入れます。

ゴミ箱はそんなに溜まらないですが、寝室にゴミ箱は欠かせません。

ゴミ箱の断捨離ができない理由

一番の理由は「めんどくさいから」です。

部屋の隅にゴミ袋を設置して、そこにゴミを集めるようにすれば、ゴミ箱は不要です。

ゴミ箱の断捨離を検討した時期もありました。

「ゴミ箱」ではなく「ゴミ置き場」を設けるというイメージです。

ただ、毎回そこまで移動するのがかったるかった。「だったら、ゴミ箱置こう」という結論に至りました。

ゴミ箱 & ゴミ袋は、100均のでOK

ニトリや無印にオシャレなゴミ袋あるかもですが、僕は100均で買った真っ黒なゴミ箱を使っています。

ゴミ袋も100均仕様で、40枚入りで100円。ゴミ袋の交換は、1週間に1、2回なので、ワンセットで数ヶ月~半年はもちます。

市町村でゴミ袋に指定がないかは要チェック。東京は、ゴミ袋の指定がないので、ダイソーで買ったゴミ袋でOKです。千葉に住んでいたときは、指定ありました。

【おまけ】三角コーナーは、断捨離しました

キッチンの三角コーナーは不要なので断捨離しました。

生もの、料理ゴミを三角コーナーに貯める意味が分かりません。

そのままゴミ箱に捨てればいいので、断捨離しました。

まとめ