専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】ペンケースは不要。ボールペン1本で十分な理由

社会人になって、ペンケースは不要であることに気が付きました。

この記事では、下記の内容についてまとめます。

● 社会人ミニマリストにペンケースが不要な理由

● ミニマリストが使っているボールペン

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

よく使うボールペン、何本持ってます?

以下が、小学生から社会人になるまでの、ペンケースの中身の系譜になるでしょう。

● 小学校:メインの筆記用具が、鉛筆。よって、何本も持っていかなくてはいけない。

● 中学校:メインが、鉛筆からシャーペンに変わる。しかし、ノートまとめるのに色ペンとか何種類も必要。ノート提出があるので、ノートのキレイさで「関心・意欲・態度」の評価が変動する始末。

● 高校:メインは、シャーペン。ノート提出はなくなったものの、教科書・参考書にマーカー引いてく作業に熱中する時代。

● 大学:メインは、ボールペン。授業ごとにレジュメが発行されるので、プリントの端っこにメモする程度でよくなる。

● 社会人:メインは、パソコン。業務上のメモを付せんや社内ノートに書き残す。

小学 → 中学 → 高校 → 大学 → 社会人と、徐々に使うペンの数は減ってくると思います。

社会人になったら、ボールペンは数本どころか、1本で十分になっているはずです。

何本か持っている人でも「なくなった時用の控え」として持っているに過ぎないでしょう。

ミニマリストが使っているボールペン

選ばれたのは、SARASAでした。

ジェルインクが、書き心地さいこう。

高校でジェルインクを使って以来、いわゆる「Ballpoint Pen」は使っていません。

ペン1本なら、ペンケースは不要であることに気付いた

ペンケースの役割は「何本かあるペンをまとめておく収納」です。

ペンが一本しかないなら、ペンケースを持つ理由がありません。

ペンは、手帳の間に挟んでおくか、カバンの適当なところに刺しておけばいいでしょう。(僕は、手帳の間に挟んでいます。)

学生時代の惰性で、色ペンを持っている人がいるかもしれませんが、よくよく考えると不要であることに気付くはずです。

社会人のメモは、学生時代のような “まとめノート形式” ではないので、色分けしてまとめる必要がありません。

まとめ

● 社会人になれば、ボールペンは1本で十分になる

● 複数本持ってても、メインの一本以外は「なくした時の予備」のはず!

● ペン一本なら、無論ペンケースは不要。手帳の間か、カバンのどこかに挟めばいい。(クリップありし)

SARASA派仲間、増えたらいいな。