専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリストがいらないもの】断捨離したモノ & 捨てた生活習慣

ミニマリストになって、色々なモノを捨ててきました。

それは、モノだったり、生活習慣だったり、人間関係だったりします。

「いらない」と思ったモノは、持たない主義です。

この記事では、ミニマリストがいらないものについてまとめます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ミニマリストがいらないもの

物理的にいらないモノと、もの以外でいらないものがありますね。

ミニマリストがいらないモノ【物】

物が多いほど、家のスペースが圧迫されます。

また、モノが多いだけで思考がごちゃごちゃします。

いらないものは、なるべく断捨離した方がいいでしょう。

ミニマリストがいらないもの【1】お風呂の浴槽

家では、シャワーしか浴びなかったので浴槽は不要でした。

使わないのに洗わなくてはいけない手間がめんどうだったので、浴槽は断捨離しました。

ミニマリストがいらないもの【2】洗濯機

洗濯機を家に持つより、近くのコインランドリーで洗濯 & 乾燥まで済ませた方が身軽です。

ミニマリストがいらないもの【3】テレビ

テレビを見るより、YouTube派なので、不要です。

見たい番組は、放送時間まで待たないといけない

過去の番組は、録画してないと見れない

目的もなく、ダラダラと見てしまう

この3つが厄介なので、テレビは断捨離しました。

ミニマリストがいらないもの【4】冷蔵庫

たいして自炊をしないので、冷蔵庫は不要です。

冷蔵庫を置いておくスペースと、モノを冷やしておきたい願望を天秤にかけました。

ほんとうに冷蔵庫が必要になるのは、家でお酒を飲むときくらいです。

コンビニでロックアイスを買って来れば、事足ります。

ミニマリストがいらないもの【5】カーテン

朝日を浴びて、目覚めた方が寝起きがいいです。

人間のカラダは、外が明るくなれば目が覚めて、外が暗くなれば眠くなるようにできてます。

わざわざ、このはたらきを妨げる理由がありません。

ミニマリストがいらないもの【6】ベランダ

洗濯物を干さないので、ベランダを持つメリットが少ないです。

ベランダがなく、窓が大きい物件の方が日差しが入ってきます。

ミニマリストがいらないもの【7】ポイントカード

ポイントカードという仕組み自体が「ポイントを付与する代わりに、また来てもらうための誘導作戦」です。

普段から使うポイントでないなら、わざわざ貯める必要もありません。

ミニマリストがいらないモノ【物以外】

ミニマリストがいらないもの【1】愚痴だけの飲み会

愚痴を言っても、なにも改善されません。

いまの自分の行いが、未来の自分を助けてくれるような毎日を送りたいものです。

大人数の飲み会も苦手です。

当たり障りのない会話をして、終わってしまうから。

ミニマリストがいらないもの【2】通勤時間

いまは、会社から電車で4分のところに住んでいます。

各駅停車で3駅、急行で隣の駅です。

通勤時間の節約は、とくに何か目的をもってする訳ではないですが「毎日なにげなく失われている時間」を作り出すことができます。

片道30分なら、1時間。

片道45分なら、1時間半。

片道1時間なら、2時間。

毎日これだけの時間が、なんとなく失われています。毎日の通勤時間を有意義に使えている人は少ないはずです。

詳しくは「」という記事にまとめました。

ミニマリストがいらないもの【3】非生産的な人間関係

愚痴だけの飲み会に似ています。

思考停止した人、人生の目標みたいなものがある人、何かに挑戦している人と話していたいです。

詳しくは「」という記事にまとめました。

【おまけ】ミニマリストがほしいもの

【1】お金

お金があれば、大体のモノと交換できます。

欲しくなったものがあれば、買えます。

行きたい場所に、行けます。

別に「いま◯◯が欲しい!」という訳ではありませんが「いざとなれば、手に入れることができる」という余白がほしい。

そういう守りの人生を送っています。将来への安心感が、人生の満足度を上げると信じてやみませんので。

【2】時間

サラリーマンとしてはたらいているので、学生のときに比べると暇な時間が少なくなりました。

26歳になって実感しますが「時間」はお金よりも貴重かもしれません。

● 若いからこそ、挑戦できる

● 若いからこそ、やり直せる

お金があってもどうにもならないことはありますが、若さでどうにかなることがあります。

時間とは、若さ。若さとは、可能性です。

30代まであと4年。時間を大切にしていこうと思います。

【3】自由

自分のやりたいように、生きたいように自由に生きれている人は、何人いるでしょうか?

まとめ

いらないモノは、ムリに持たない主義です。

その代わり、欲しいものを追い求めます。

「お金、時間、自由」が、カギです。