専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【買うな】セール品は損。お金の無駄だから買わない【よくある失敗】

セール品を見ると、ついつい買ってしまう

という人に向けて、この記事は書いています。

セール品は一見、おトクなように見えて、実はぜんぜんおトクではありません。

それは、なぜか?

この記事では、セール品を買うべきでない理由をお伝えします。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

セール品を買うべきでない理由

そもそも、セールでしか買わない時点で、マストで必要なものではないわけです。

だって、本当に必要なら、セールうんぬんの前にふつうに購入しているはずじゃないですか。

セールになって初めて「買ってみよう」と思うなら、それは「必要」なのではなく「必要だと思わされている」に過ぎないのです。

よくある失敗・後悔

「主体的に買う」というより「セールに煽られて、ついつい買ってしまう」というパターンが、一番頻発するのではないでしょう。

セールでは、値引き率や値下げ幅によって盛大に煽られますから「そんなにおトクになるなら…」という気持ちになり、「欲しいから」という理由ではなく「おトクだから」という理由で購入してしまうことは往々にしてあるでしょう。(ポイントカードや、スタンプラリーなどでも同様のことが言えます。)

「〇〇%OFF」だとか「△△円引き」なんて見たら、めちゃめちゃ得した気分になりますよね。

定価が1万円だとして、5000円で売られていたら半額です。6000円の20%OFFで5000円より、1万円の半額で5000円で買ったほうが、満足感は高いでしょう。(これは、当然の感情です。だって、そう思わせるようにできているのが、セールなワケですから。)

落とし穴です。

まとめ

・本当に欲しいものなら、すでに購入しているはず

・セールに釣られて買うくらいなら、それほど

・割引率、値下げ幅を考えるな!