専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト流】断捨離に疲れたときの対処法【ムリするな】

断捨離に疲れてしまった、、

という方に向けて、書きました。

基本的には、人生をよくする「断捨離」ですが、やりすぎは禁物。

断捨離に疲れてしまった人は、断捨離をいま一度見直してみてはどうでしょうか。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

断捨離に行き詰まりを感じるとき

もうこれ以上捨てるモノがなくなったときには、行き詰まりを感じますね。

断捨離の限界を感じるような、そんな感覚。

【注意】断捨離のしすぎ、やりすぎ状態

必要なモノまで削減しようとしだしたら、断捨離のしすぎです。

断捨離に疲れるのは、もったいない

断捨離は、我々の生活をよくするものであって、心を疲弊させるものであってはいけません。

ムリのある断捨離はしない

ムリをして断捨離をするのは、厳禁です。

断捨離は「ムダをそぎ落とすモノ」であって、必要なモノまでそぎ落すのは目的を見失っています。

断捨離は、ほどほどに。やりすぎも、よくない

断捨離をしていて「もっと捨てたい」という感情はわいてきて当然ですが、目的が「ムダをそぎ落すこと」ではなくて「捨てることそれ自体」にならないように注意が必要です。

まとめ

● 断捨離はムダをそぎ落とすもの。やり過ぎは禁物

● ムリのある断捨離はしない