専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

断捨離が楽しい、気持ちいい ← ミニマリスト入門試験クリア【突き進め!】

楽しい断捨離のコツが知りたい!

という方に向けて、書きました。

この記事では、ムリなく気持ちよい断捨離のコツを伝授します。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

断捨離が気持ちいい ←ミニマリスト入門試験クリア

世の中には、断捨離に気持ちよさを感じられる人と、どうがんばっても 断捨離ができない人がいます。

断捨離に気持ちよさを感じられる人は「捨てられる人」です。

断捨離の気持ちよさとは?

捨てることに気持ちよさを感じるって、少し変わっていますよね。

● 新しいバッグを買う

● 前から気になっていた洋服を買う

● ○○を買うためにお金を貯める

ふつうは上記のように「モノを買うこと」「モノを手に入れること」に気持ちよさを感じるものです。

しかし、ミニマリスト適性のある人は、モノを減らすことに気持ちよさを感じますから、多数派とは逆行する考え方を持っています。

断捨離 = 厳選されたオールスター集めの試験

生活する上で必要になるすべてのモノが、RPGのアイテムのようなイメージです。

はならきの薄いアイテムは淘汰されます。

それが、オールスター戦。

ゲームだと装備できるアイテム数が制限されていたりするじゃないですか?

現実世界にも、勝手にあのルールを適用するんです。

過不足ない最高の装備を身につける。

それが、断捨離の気持ちよさに通ずる考え方です。

【厳選】楽しい断捨離のコツ3つ

では、具体的にどうすれば楽しい断捨離ができるのか。

● 貯金額の記録をつける

● 我慢のある断捨離をしない

● モノにこだわりを持つ

上記の3つです。

楽しい断捨離のコツ【1】貯金額の記録をつける

楽しい断捨離のコツ【2】我慢する断捨離をしない

楽しい断捨離のコツ【3】こだわりを持つ

断捨離は何のためにするのかといえば、不要を絶って、好きをつき詰めるためです。

まとめ

● 断捨離に気持ちよさを感じるなら、ミニマリストに向いてる