専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【究極の暮らし】ミニマリストとして生きていくコツ & 節約術

ミニマリストって、究極の暮らしをしていると思います。

モノを買うんじゃなく、買わない習慣をつける訳ですから。

この記事では、ミニマリストとして生きていくコツをお伝えします。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ミニマリストとして生きるコツ

コツ【1】「何をするか」ではなく「何をしないか」で考える

したいことをするっていうのは、割と当たり前ですね。

● 旅行に行きたいから、お金を貯める

● バッグを買いたいから、仕事をがんばる

ただ、その逆の発想。

「やりたくないことをやらない」という軸があってもいいんじゃないかって思います。

● 通勤電車にイライラしたくないから、会社のすぐ近くに住む

● 人間関係で苦労したくないから、交遊関係を広げすぎない

● 家の中での移動、掃除、整理整頓に苦労したくないから、狭い家に住む

● 部屋干ししたくないから、ちょっと高いけど乾燥機つき洗濯機を買う

● 自炊したくないから、外食する

粒が大きい「やりたくない」から、粒の小さい「やりたくない」まで。

自分がカットしたい、短縮したいことを注目してみると、それはそれで「理想の生活の核心」に触れることができます。

コツ【2】ミニマリズムを促進しやすい環境に身をおく

身の回りの環境が、自分という一人の人間を作ります。

環境とは、

● よく会う人たちの価値観

● 所属する組織、身の回りの価値観

● 自身の生活習慣

の3つがメインでしょうか。

我々の思考や行動は、身を置いている環境から大きな影響を受けています。

類友理論とも似ていますね。

まとめ

ミニマリストとして生きるコツについてまとめました。

● 何をしないかで考える

● ミニマリストしやすい環境に身をおく