専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト流】衝動買いをおさえる方法

この記事は

やめたいんだけど、ついつい衝動買いをしてしまう、、

という方に向けて書きました。

ミニマリスト流、衝動買いをおさえる方法についてまとめます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【ミニマリスト流】衝動買いをおさえる方法

ポイントは2つ。

●どうして衝動買いしてしまうのかを知る

●衝動買いをどうして後悔しているのか知る

この2つ。

順番的に「何かがある → 衝動買いする → 後悔する」のくり返しなので、ヒントは「衝動買いする直前の行動」「衝動買いした後の心境」にあります。

【なぜ起こる?】衝動買いの心理

まずは、衝動買いしてしまう心理を紐とくところから始めましょう。そこに、大元の原因があります。

どうして衝動買いをしてしまったのか?

なにが原因で衝動買いしてしまうのか?

大体は「ストレス」だと思います。

ですので、ストレスの原因を深掘りしていけばいいでしょう。

誰かに嫌なことを言われた?

仕事で嫌なことがあった?

上記は、ある出来事をきっかけにストレスが爆発する場合です。

そういう明確なトリガーがあるときもあれば、楽しいことがないからストレスが積もっていくときもあります。

最近、同じことのくり返しの毎日でつまらない

彼氏がいない、彼女がいない、恋愛が充実しない

「原因はコレだな」という検討がつきそうなら、そこをどうにかするようにがんばるしかないですね。

トリガーがあるパターン → トリガーが発動しそうなポイントから逃げる

トリガーがないパターン → 自らの生活リズムを一部 or 大幅に変えてみる

おそらく、多くの人は検討がついてるはずです。

【なぜ後悔?】衝動買いした自分を責めないために

自分のお金で買いたいモノを買って、なにが悪いのでしょうか?

どうして後悔してしまうのでしょうか?

衝動買いのよくないところは、しばらくして後悔の念、自責の念におそわれることです。

後悔のない衝動買いだったら、なにも問題ありませんから。

衝動買いした自分を責めないために「どうして後悔しているのか」と向き合う必要があります。

多くは「ムダ遣いをした後悔」でしょうか。

ムダ遣いには2つの方向性があって「お金をムダにしてしまった後悔」「使わないモノを買ってしまった後悔」です。

お金をムダにしてしまった後悔

金額が低いモノを買えば後悔しないかもですね。

ストレスがたまると洋服やブランド物を衝動買いしてしまう人は、美味しいスイーツとか本とか漫画を買うようにしたらいいんじゃないでしょうか。

洋服、スイーツ:安くても数千円、高ければ数万

美味しいスイーツ、本、漫画:高くても数千円、安ければ数百円

金銭的にダメージがない衝動買いなら、むしろいいガス抜きになるのではないでしょうか。

使わないモノを買ってしまった後悔

なんであんなモノを。。

どうせ使わないのに。。

という後悔ってありますよね。

このタイプの後悔を防ぐためには、あらかじめ「ほしいものリスト」を作っておくしかありません。

ストレスが溜まったら、これを買う!

あらかじめそう決めておけば、意味のわからない衝動買いをしなくて済むでしょう。

まとめ

●衝動買いを防ぐには、ストレスの原因、衝動買いして後悔している原因を知るところから

●衝動買いは後悔するからよくない。後悔しない衝動買いなら、まったく問題なし