専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】冷暖房、クーラー代は節約しなくていい。使いまくれ。

この記事では、タイトルの通り「」

● 冷暖房、クーラー代を節約してはいけない理由

● 冷暖房、クーラー代以外に節約すべきもの

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【結論】冷暖房、クーラー代は節約しなくていい

優先度の問題です。

節約するべきは、もっと他にあります。

メインは「衝動買い、ムダ遣い」の類いです。

付き合いで行くだけの飲み会なども、節約の優先度は高めです。

クーラー代を頑張って節約しても、せいぜい節約できるのは数百円程度です。

そこで無理して、一回3000円もかかる飲み会に参加したり、数千円する不要品を購入していては、お金は貯まりません。

費用対効果のうすい節約には、はじめから手を出さないのが吉です。

冷暖房、クーラー代の節約は、ストレス問題に発展する

金銭的に意味がうすいのに関わらず、ストレスはめちゃめちゃ大きいです。

ストレスが貯まると、ストレス発散のために必要なお金が増えます。

冷暖房代を自動で節約する方法

とはいっても、クーラー代は「固定費」になるので、単価を下げるのがセオリー。

電気代のような固定費は「どれだけ使うか」よりも「どれくらい単価を安くするか」に集中するのがいいかと。

スマホの通信キャリアのように、契約する会社によって品質が変わるわけでもないので。

冷暖房、クーラー代の節約には、電力会社の見直しを

僕は、東京電力 → Loooopでんきに切り替えました。

おかげで、月の電気代は1500円前後で収まってます。

東京電力と契約していた時は、月3000円~4000円くらいかかっていたので、何もせずとも1500円の節約です。

Looopでんきの電気代

最大の強みは「基本料金が無料」であることです。ここが強い。

東京電力の基本料金が「10Aごと円」なので、一般の一人暮らしの物件だと30Aで円。

電気代の 1/4は基本料金なんですよね。

Loooopでかかるのは「従量料金」だけなので、使った分だけ払えばOKです。

● Loooopでんき = 26.4円

● 東京電力 =

使用電力あたりの単価は少し高いものの、基本料金の分が埋めるのはkWh以上使ったときです。

まとめ

●クーラー代の節約は、コスパ悪い

● 冷暖房、クーラー代は節約するな。ほかで節約しろ

● 固定費の節約として、電力会社を変えるのはアリ

● 最安目指すなら、基本料金無料のLoooopでんき