専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】20代男性 / 一人暮らしのメンズ服 & 靴【全8品】

この記事では

ミニマリストは、どんな服を着ているの?

という疑問に答えます。

実際、家に占めるモノの割合で家具を除けば、衣服が占める割合は大きいでしょう。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、布団、次順で服がスペースを取るでしょうか。(私は、洗濯機も電子レンジも持っていないので、冷蔵庫、布団、服ですね。)

【関連】【ミニマリスト】洗濯機は不要なので断捨離しました【理由 + メリット】【ミニマリスト】いらない家具・家電をまとめる

つまり、ワードロープ (服のレパートリー) を整えることができれば、家の物理的な空間 (スペース) も空きますし、着る服に悩む時間・脳のメモリーを省くことができます。

加えて、家具と服のもっとも大きな違いは「部分的に削減できるかどうか」です。服は、いらないモノだけ捨てることができますが、家具は所有 or 破棄なので、部分的に削ったりはできません。

今回は、20代男性 / 一人暮らしのメンズ服 & 靴をまとめます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

20代男性ミニマリストのメンズ服

以下のラインナップでお送りします。

スーツ = 【1着】

学生時代に父親が買ってくれたモノを使い続けています。

そもそも、職場はビジネスカジュアルでOKなので、スーツで出社することはないです。(たまに、気分で「スーツ出社してみるか!」という時には、出社するけど)

ビジネスカジュアルの会社は最高

皆さん、仕事は何をよしとして選んでますか?

年収、職種、業界、人間関係、福利厚生、ワークライフバランス、裁量権、成長。

選ぶ観点はたくさんありますが、おそらく「ビジネスカジュアルだから!」という人は皆無ではないでしょうか。(「副業可」とかも、入社段階で副業してない人は優先しないでしょう)

ただし、そういうゆるさも会社が用意できる環境作りの一つと捉えることができます。いわば、ちょっとしたおまけ、加点要素です。若い会社に多そうです。社員の平均年齢が高く、古くからある会社はそういう最近のトレンドに対しては、初速が遅そうです。(ただし、ITは除く。業界自体がめまぐるしく変動しているから、そういう変化にも慣れている)

着ている服で仕事の生産性が上がるのか否かという議論になるわけで、気分が引き締まる効果はあるにせよ、スーツじゃなかったからといって生産性が下がるのかと言われれば微妙なところでしょう。

シャツ = 仕事用 / プライベートで、1セットずつ

 

仕事用 = ユニクロの青シャツ

会社では、

白シャツだと、新卒感があるし、ちょっと汚れただけですごく目立つので着ません。

色もののシャツは「青の無地」がベストですね。

うすピンクの無地や、白と灰のストライプもいいですが、青無地のシンプルかつオシャレなデザイン性にはかないません。

プライベート = ユニクロの黒シャツ

ズボン = ユニクロのストレッチパンツ

靴下 = ユニクロの黒ソックス

靴下にお金をかける必要もうすいかと思うので、シンプルな黒無地

 

 

ミニマリストの服は、ユニクロでまかなえる件

ユニクロの服のスペックはすさまじく、安い・良質・着心地よしなので、重宝しています。

店舗も日本中全国、そこらじゅうにあるので、買い換えもしやすいです。

細かい記事の品質や、

新品の安物とヨレヨレのブランド物だったら、前者の方が身の周りの人に与える印象はよいでしょう。

まして、営業のように外回りの職種ではなく、内勤のように社内での業務が基本であれば、

逆説的に、着ている服によってパフォーマンスが変わらないのであれば、周囲に印象のよい与えられるようにいい身なりでいたいというスタンスもアリだと思います。(ラフな服装をしたからといって、パフォーマンスが著しく上がるわけでもない)

靴 = 仕事用と休みの日用の2足

仕事用 = 黒革靴

革靴は、ある程度いいものを買っておかないと、すぐに傷ついてまたすぐ買い替えることになります。

それだったら、少しいいものを履いて長持ちしてくれた方がいいですよね。

プライベート用 = 黒スニーカー

靴は、

同じスニーカーを2足買っておくと、1足がダメになっても続、ストックしていた方と交換することで履き続けることができます。

全身、黒ずくめな件について

ミニマリストといえば「全身、白」のイメージですが、全身黒のほうが万能だ思います。

白服 → 汚れが目立つ、膨張色で太って見える

黒服 → 汚れが目立たない、収縮色でスリムに見える

汚れ一つないまっしろなシャツは、清潔感の塊ですが、手入れが大変です。

白色がふさわしいのは、傷がついたときに目立たないようにしたいモノです。

例をあげるなら、スマフォをはじめとするガジェット関連ですね。ていねいに使っていても、なんだかんだ傷が付いてしまうモノなので。

【】黒は夏は、暑苦しい

日光を集めるので、自分自身としても暑いです。

暑苦しい度控えめの紺色のシャツで緩和していきましょう。

【おまけ】バッグ

Northfaceのを使っています。

小さすぎず、大きすぎないサイズ感で、普段使いから旅行用まで。さらに、仕事にもこれ一つでカバーできる万能品。

四角いボックス型をしているので、電車の中では枕代わりに。ふと手がふさがっているときにカバンの上を物置きにできます。

色味は、黒がオールラウンドかつ使い勝手がよいです。

まとめ

20代男性ミニマリストの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください