専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】断捨離したスキンケア用品 & 愛用しているモノ【おすすめ】

日々の生活の中で、かかる費用に「スキンケア代」があります。

洗顔料、化粧品、乳液、パック。

いろいろとありますが、スキンケアにおいても肌の相性を考慮して、必要なモノ・いらないモノを取捨選択していくことが大事です。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ミニマリストが愛用しているスキンケア用品

いま愛用しているのは、下記の3つです。

● ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア

● ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

● ベイビッシュ朝ケアマスク

愛用スキンケア【1】ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア

unoの化粧水兼乳液です。

化粧水は、肌に有効成分を浸透させ、うるおいを与えるもの。乳液は、肌にかぶせることで、肌をガードし乾燥を防ぐもの。

役割がちがうのはわかっていますが、こんな疑問を長年抱えていました。

● 化粧水と乳液を使い分けるなんて、めんどくさすぎる

● 化粧水→乳液で使う順番も使い方も決まっているのに、別々の容器に入れておく意味がわからない

そんな疑問に答えてくれたのが、このuno クリームパーフェクション。

化粧水で、肌に有効成分を浸透させつつ、乳液で肌の乾燥を防いでくれます。

以前は、極潤の化粧水と乳液をセットで使っていましたが、とくに目に見える効果があるわけでもなく「ふつう」だったので辞めました。

 

愛用スキンケア【2】ベイビッシュ朝ケアマスク

パックです。

ノーマルタイプは「ベイビッシュ うるおいマスク」ですが、長時間もパックしてなくてはいけないので、めんどくさい。

こちらは、お風呂上がりの30秒つけているだけでOKなので、肌ケアのわずらわしさがまるでありません。

爽やかなレモンの香りも気持ちがいいので、愛用しています。

スキンケア = 長けりゃいいものでもない

● これをすれば、誰でも肌がプルプルになる

● これをすれば、間違いない

そんな完ぺきなケア用品があればいいのですが、そんなものはありません。

スキンケアの効果は、明確に証明されているわけではありません。

だから「長い時間をかけて毎日一生けん命やっているのに、効果がない…」という現象が起こりえるわけです。

これに関しては「肌のキレイさは、生まれつき決まっている」という結論に至りました。

肌がものすごくキレイな人って、中学・高校の頃からプルプル肌だったと思います。そこから、肌が崩れない程度にケアしている印象。

一方、肌が弱い人は、そもそも先に肌が荒れてしまうので、大きなハンディを抱えます。

スキンケアをがんばったからといって、必ずしも「もちもちキレイ肌」を獲得できるわけではありません。スキンケアは、気休め程度にとらえるのがいいでしょう。

愛用スキンケア【3】ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

ビオレの洗顔料です。

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらかもありますが、こちらの方が肌になじむ気がします。

なめらかタイプの方は「毛穴にたまった角栓や皮脂を洗い流すこと」を目的にしており、やわらかタイプは「顔面をマッサージすること」を目的にしています。

生まれつき、洗顔のための洗顔料とは相性がわるいので、顔面マッサージが気持ちがいいので愛用しています。

スキンケア = 気持ちがいいかで選ぶべき

極論をいえば、スキンケアは「思い込み」「相性」です。

CMや商品紹介などで、いろいろな種類の有効成分の紹介やその効果の解説がされますが、実際にそれが意味のあるものであるかは使ってみなければ分かりません。

さらに、本当に効果があったかなんてのは、あくまで結果論に過ぎないです。(そうでなければ、肌の悩みを抱える人はこんなに多くないはず。)

しかし、肌との相性がわるい商品はつかってすぐにマイナスの効果が現れるので、即座に分かります。

つまり、スキンケアの正解は「相性のわるくないケア用品で、使って気持ちがいいものを愛用する」です。

まとめ

【1】ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア

unoの化粧水兼乳液。化粧水と乳液がこれ一つにまとめられていて、使い分けが不要になったので愛用。乳液独特のべとつきもない。

【2】ベイビッシュ朝ケアマスク

フレッシュなレモンの香りが気持ちよく、お風呂上がりの30秒つけるだけでいいので愛用。

【3】ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル やわらか

ビオレの洗顔料。顔面マッサージが気持ちいいので愛用

【購入方法】Amazon で購入 → なくなったら、再購入

Amazon で購入した方が安いかつ、家まで送り届けてくれるので、最高です。

しかも、購入履歴がつくので、後からなにを買ったのかを一覧で見ることができます。

使い切った後の再購入も、購入履歴からボタン一つでできるので便利さの極みですね。