専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【好転】断捨離で人生変わった話をしよう【人生の変化】

断捨離をして、人生が好転したのは言うまでもありません。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【好転】断捨離で人生は変わる

断捨離の具体的効果は、以下の7つです。

【1】

【2】

【3】

【4】

【5】

【6】

【7】

詳細は「」という記事にまとめました。

モノを持たないというだけで、ここまで人生は変わります。

断捨離の効果、あなどれません。

断捨離で人生が好転したポイント3つ

以下の3つがインパクト大きかったかなと思います。

断捨離で人生が好転【1】住む場所にこだわるようになる

モノをなくした後に考えることは、どこに住むかということ。

基本、どんなに狭い物件にも住めるようになるので、あとは立地や使い勝手のよさの問題です。

断捨離で人生が好転【2】持つモノにこだわるようになる

持つモノの絶対数が減るので、一つ一つに目が行き届くようになります。

その結果、持つモノへのこだわりが増します。

僕自身がこだわっているのは、以下です。

● 財布 → COACHの二つ折り

※ テンションの上がる財布

● クレジットカード → JREカード

※ 一枚でクレジット + Suica + 定期券の役割

● バッグ → Northfaceの

※ 小さすぎず大きすぎず、持ち運びに長けているもの

ふだん使いするものは、使うたび「これ、めっちゃいいよな!」と思えるようなアイテムを揃えていきたいですね。

納得感のある所持品に囲まれると、毎日が楽しくなります。

断捨離で人生が好転【3】自分の感情に耳を傾けるようになる

固定費、生活費がかかっていないので、その時々の自分の感情に従うことができます。

● 急に◯◯が食べたくなった → 食べに行く

● 急に肩がこった → フラッとマッサージ屋さんに行っちゃう

我慢しなくていいことが増えます。

まとめ

● 断捨離で人生は変わる。好転する

● 住む場所、持つモノ、自分の感情にこだわれ!