専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【図解】ミニマリスト、シンプルライフ、断捨離のちがいとは?

この記事では

ミニマリストとシンプリストって何がちがうの?

断捨離とミニマリズムって何がちがうの?

という疑問にお答えします。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ミニマリストとシンプルライフのちがい

ミニマリストは英語で「minimalist」

直訳すると「最小限主義」のことです。

語源は「最小」という意味の「minimal」から来ているのは言うまでもありません。

一方、シンプルライフとは「Simple Life = シンプルな暮らし」のこと。

「Simple」は直訳すると「①質素な、②簡素な」という意味です。

①の「質素な」という意味に従うなら、ミニマリストとニアリーイコール (ほぼ一緒) です。

②の「簡素な」という意味に従うなら、インテリアや持ちものを特定の色に統一したりします。

●シンプリスト = インテリアや持ちものの統一性を重視
(ex) 色、形、コンセプト

●ミニマリスト = よりコンパクトなモノ、モノが少ないことを優先

シンプルライフを実現している人が「シンプリスト」です。

物量を追求するミニマリストとは少々毛色がちがうことがイメージできそうですね。

ガジェットをすべてApple製品に統一して、なおかつ白色のモノしか持たないなら、ミニマリストというよりシンプリストと呼べそうです。

ミニマリスト、断捨離のちがい

ミニマリストと断捨離のちがいは、分かりやすいでしょう。

●断捨離 = モノを捨てること

●ミニマリスト = モノを捨てた結果、モノが少なくなった人

ミニマリストになるために断捨離が必要なのであり、断捨離をした結果ミニマリストになるので。

「断捨離 → ミニマリスト」という前後関係であり、両者には因果関係 (断捨離:原因、ミニマリスト:結果)があります。

ミニマリスト、シンプルライフ、断捨離の関係

順番でいえば「ミニマリストになるために断捨離していったら、シンプルライフを実現できた」という流れです。

ミニマリスト的な生き方とシンプリスト的な生き方は、必ずしも一致はしませんが、おのずと両立することはありえます。

●ミニマリスト的生き方 = ひたすら所持品をへらす

●シンプリスト的生き方 = 所持品に統一感をもつ

「ファッションはモノトーンに統一、セットアップも2セットしか持たない」というような状況なら

●ファッションはモノトーンに統一 → シンプリスト的生き方

●セットアップを2セットしか持たない →ミニマリスト的生き方

で両立しています。

まとめ

●ミニマリスト = 最小限主義者。量的にモノをへらすことを目標にしている

●シンプリスト = 簡素主義者。持ちものの統一感を重視する

●断捨離 = モノを捨てること。断捨離した結果、ミニマリストになったりシンプリストになる