専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【手ぶらが最強】外出・通勤時の持ち物

最近は、手ぶらでいることが増えました。

そんなミニマリストな私から、手ぶら最強説を提唱したいと思います。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【結論】手ぶらが、最強

圧倒的に、身軽です。

そのカバンの中身、ほんとうに必要なモノ入ってる?

中学 → 学校の教科書、塾のテキスト

高校 → 部活道具 (ラケット) ※テニス部

大学 → 授業のレジュメ、参考書

学生時代は、なんとなくカバンに色々詰め込んでました。

教科書はロッカーに、部活道具は部室に置いておけばよかったのですが、いちいち持ち帰ってました。

手ぶら外出・通勤時の持ち物

● スマホ

● 財布

● 充電器

手ぶら時の持ち物【1】スマホ

アプリは、以下の個入れてます。

ぶっちゃけLINEが使えれば、外出時のスマホの役割としては十分でしょう。

スマホで決済しているなら、財布もいらないかもしれません。
関連記事

手ぶら時の持ち物【2】財布

財布の中は、以下のラインナップ。

● お金 (お札、小銭ちょい)

● クレジット兼定期券 (ビューカード)

● キャッシュカード (みずほ銀行)

● 免許証

● ドトールバリューカード

● HUBメンバーズカード

● わん会員カード

財布がケツポケからはみ出すのが嫌いなので、二つ折り財布を愛用しています。

もっとも、長財布にしても入れるものがありません。

手ぶら時の持ち物【3】充電器

ぶっちゃけた話、なくてもいいです。

スマホの充電が少ないときは、持ち歩きます。(充電するの忘れがちなので。)

手ぶら外出をするようになったきっかけ

都心に住むようになったことが大きいです。

大元は、会社に手ぶら通勤している人がいたことでした。

都心に住んで、生活圏を狭める

東京、神奈川、埼玉、千葉あたりに住んでいると、ひとまず人は都心に集まります。

勤めている会社があるのは、新宿。友達や先輩・後輩と会うのも、新宿・渋谷・池袋が多いですね。(社会人になって、品川・新橋あたりも増えてきた。)

都心に住めば、生活圏が狭まります。移動のための距離が縮まります。

会社にいる手ぶらーマンも、職場 (新宿) のすぐ近くに住んでました。

何か忘れても、すぐに取りに帰ることができるので、気軽に外出できるようになります。

荷物 = 念のための装備になってない?

持ち歩く荷物の中に、ほんとうに必要なものって果たしてあるでしょうか。

● 電車の中用の本、ゲーム

● 替えの着替え (夏、冬)

● 暇つぶし用のパソコン

なんだかんだ持ち歩いてはいるけど、使わずに帰ること、多いと思います。

「もしものため」「念のため」になっているなら、持ち歩かなくていいんじゃないでしょうか。

まとめ

● 外出時・通勤時は、手ぶらが最強

● スマホと財布さえあれば、十分 (スマホ決済なら、財布もいらないかも)

● 持ち歩くモノのほとんどが「もしものため」「念のため」になってない?

● 手ぶら移動は、圧倒的に身軽