専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】玄関まわりの収納 & 置いているモノ

この記事では、ミニマリストの玄関まわりの収納 & 置いているモノをまとめます。

以下の内容です。

● ミニマリストの収納は、シューズボックスで足る

● シューズボックスに置いている日用品

● 9.23㎡の物件では、玄関兼収納スペース、兼キッチン

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【ミニマリスト】玄関まわりの収納

シューズボックスの下段に靴を入れて、中段から上段にかけては日用品を置いています。

縦一列で、靴1ペアが入るスペースが11段分あります。(靴のスペースは、下2段だけ。)

9.23平米の物件に住んでいるので、玄関だけ独立したスペースになっているわけではなく、玄関兼収納兼キッチンです。

収納している日用品は、以下です。

● バスタオル (替え)

● ハンドタオル (ハンカチ)

● 紙皿、紙コップ ※来客用

● テッシュ (替え)

● タッパー

● ゴミ袋

● サランラップ ※アルミホイルは断捨離

● 物件の取扱い説明書 ※最上段、見ない

● マスク

正直、9段分も必要ないですが、入れるものもないので、スカスカです。

空間には余裕があるくらいがちょうどいいので、よしとします。

【その他】玄関まわりに置いているもの

その他、玄関まわりに配置しているモノがいくつかあります。

● 靴べら
→ ダイソーの100均アイテム。靴べらがスムーズな外出を促進する。

● 洗濯用洗剤
→ 洗濯 + 乾燥は、近くのコインランドリーでやっている。洗濯物まとめて、洗剤忘れがちなため、玄関に配置変更。

● ビニール傘
→ 玄関出て、雨が降っているのが分かれば、靴を脱ぐことなく傘を持っていける

● 缶・ペットボトル
→ 空になったら、玄関横のキッチンに置いて、次の日の朝捨てにいく

家に置くモノは、各々「最適配置」を意識しています。

具体的には、移動する導線に合った配置にすること。

玄関まわりには、外出時に必要になるものを優先的に配置します。

まとめ

● ミニマリストの収納は、シューズボックスで足る

● 9.23㎡の物件では、玄関兼収納スペース、兼キッチン

● 日用品は最小限に。配置も最適化。玄関まわりには、外出時に必要なモノを!