専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】年賀状は断捨離していいものなのか?【問いかけ】

ここ何年も、年賀状は送っていません。

ただ、年賀状は断捨離してよかったのか疑問が残ります。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【ミニマリスト】年賀状を送りたいなと思う瞬間

●ひんぱんに会うほどではないけど、昔ものすごく仲がよかった友達

こんなことを書くと「その程度の関係だったら、別にいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、ちょっと違うんですよね。

毎年一回、近況報告をし合う関係があってもいい

結婚をして所帯を持ったり、子どもが生まれたりなんかしたら、余計に会いづらくなります。

年賀状送り合うくらいなら、ひんぱんに連絡とりあえよ

たしかに一理ありますが、人間関係ってそんな単純でもないです。

ひんぱんに会うほどでもないけど、ちょろっと連絡取り合いたい旧友とかいませんか?

興味のベクトルをフルスロットで向けるだけが友達じゃないので、そういうゆるい関係。

いない人には分からないかもしれません。でも、わかる人には分かると思います。

ただ、今から送りはじめるのは「めんどくささ」が勝る

そんな訳で、年賀状を送り合ってる人はいない訳ですが、いま年賀状を交換している相手がいるならその関係を続けていくのがいいと思います。

住所知らない、ここが大きいですね。

あえて住所きくのって、ちょっと抵抗あります。

年賀状のデメリット

あえて言うなら、紙が残ることでしょう。

ミニマリストが目指すところのペーパーレスとは逆光します。

ただ、これくらいはいいと思いますけどね。

実家に保管しておけばいいでしょう。

まとめ