専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】アイロンは断捨離しました【理由 + メリット】

アイロンは断捨離しました。

この記事では、アイロンを断捨離した理由とそのメリットについてまとめます。

● ミニマリストがアイロンを断捨離した理由

● ミニマリストがアイロンを断捨離したメリット

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

アイロンを断捨離した理由

洗濯した後に、服を一枚一枚アイロンかけをするのが嫌になったからです。

学生・社会人問わず、身なり・身だしなみの重要性は認識していますが、それにしたって着る服にアイロンをかけてまわるのは過剰かと思います。

アイロン不要のストレッチ素材で、解決

普段着は、ユニクロのYシャツですが「ノンアイロン」という素材です。

その名の通り、アイロンをかけなくてとハンガーにかけておけば、勝手にシワが伸びる便利なつくり。

ノンアイロンな上に、シワが付きにくいので、清潔感があります。

アイロンを断捨離したメリット

一つには、アイロンをかける時間とスペースの削減、さらにはアイロン習慣がなくなることで生活に「余白」が生まれます。

服にアイロンをかけるとき、消費している時間は「アイロンをかけている時間」だけではありません。

実際には、

●アイロンをかけようとかけまいか悩む時間

●かけるとして「めんどくさいなぁ」と思う時間

●アイロンの置き場所を探す時間

●アイロンを片づける時間

などなど、諸々の時間が消費されます。

それは諸々の時間を削減してできた「余白」は、生活をゆたかにしてくれます。

こういった日々のスキマ時間を増やして、ぼーっとする時間を増やせると、いいですね。

まとめ

● ノンアイロンのストレッチ素材で、アイロンは不要になる

● アイロンをかけている時間だけでなく、アイロンにまつわる諸々の時間を削減