専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】トイレに置いてあるもの & 捨てたもの【断捨離】

トイレには、意外と色々なモノが置かれていますが、そのほとんどが不要なモノです。

トイレはシンプルに「用を足すためのスペース」でしかありません。

トイレにモノを置けば置くほど、トイレが汚くなっていきます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ミニマリストのトイレを大公開

「大公開」といっても、なにもありません。

トイレに置いているモノは、たったの2つだけです。

● トイレットペーパー

● トイレハイター

ミニマリストのトイレアイテム【1】トイレットペーパー

エリエールの「フラワープリント」を使っています。香りは、やさしいフローラルの香り。

香りつきのトイレットペーパーを使えば、トイレの芳香剤は必要ありません。

ミニマリストのトイレアイテム【2】トイレハイター

トイレ掃除には「花王」の「トイレハイター」のみを使っています。

トイレマジックリンのような「トイレ用洗剤」は必要ありません。

トイレハイターがあれば、トイレの便器まわりの掃除は十分です。

ミニマリストがトイレで断捨離したものたち

一般的には、必要といわれているものでも、使わないものばかりなので、断捨離しました。

トイレ周りで捨てたものは、以下です。

●スリッパ

●トイレマット

●便座カバー

●トイレの芳香剤

●トイレ掃除用ブラシ

トイレで捨てたもの【1】スリッパ

トイレ用に、わざわざスリッパを履きかえる意味がわかりません。

用を足すのは便器の中なので、トイレの床が特別汚いということはないはずです。

というより、そもそもスリッパを持っていません。

トイレで捨てたもの【2】トイレマット

トイレマットを掃除するのと、トイレの床を直接掃除するのって、やってることは変わらなくないですか?

トイレマットをコインランドリーに洗いに行くくらいなら、その場でトイレの床掃除をする手間を選びます。

トイレマットを置くことによって、むしろトイレが汚くなるような気さえします。

間の工数を増やしているだけで、トイレマットは生活を便利にしていません。

トイレで捨てたもの【3】便座カバー

トイレマットと考え方は、同じです。

便座カバーを洗うのと、トイレの便座を直接掃除するの、やっていることは変わりませんよ。

「トイレの便座が汚れるのが嫌だから」という理由で、便座カバーを買う意味がわかりません。

「冬場は便座が寒くなるから」という理由ならまだわかりますが、うちの便器は冬場でも温かいので不要です。

トイレで捨てたもの【4】トイレの芳香剤

先述しましたが、トイレットペーパーに香りがついていれば、わざわざ芳香剤を買う必要はありません。

プラス、部屋でアロマを焚いているので、なおさら必要ありません。

トイレで捨てたもの【5】トイレ掃除用ブラシ

「使わなくなった歯ブラシ」で代用可能です。

歯ブラシは、ブラシが7列の「プレミアムケア」を使っているので、使い古して掃除用になったときも、とっても便利です。

トイレ掃除、風呂掃除、キッチン掃除、すべて1本の歯ブラシがあれば、十分です。

各方面に別のブラシを持っている人は、なにをもって使い分けているのでしょうか?

トイレで捨てたもの【6】トイレ用洗剤 (トイレ用マジックリン)

トイレマジックリンは、断捨離しました。

先述した通り「トイレハイター」で十分便器の汚れは取れるので、トイレ用洗剤まで必要がありません。

トイレハイターを便器にグルっと一周たらして、 数十分放置するだけで、だいたいの汚れが落ちます。

落ちなかった汚れは、トイレ掃除用になった7列の「プレミアムケア」でちょこっとゴシゴシしてやれば、OKです。

【ミニマリスト】トイレには、なにもなくていい

トイレには、意外と色々なモノが置かれていますが、そのほとんどが不要なモノです。

掃除用具をもつことによって、その掃除用具自体が汚れの原因になっている節すらあります。

極論、トイレットペーパーだけあれば、十分。

エリエールの「フラワープリント」が万能なので、ぜひ!

香りは「やさしいフローラルの香り」です。