専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【成人式】1人ぼっちで行きたくないなら、行かないはアリ【欠席推奨】

成人式に行きたくない!

と思っている人に向けて、書きました。

成人式って「一生に一度のビックイベント」だとか「晴れ舞台」とかまくし立てる人もいますが、行っても別に面白いものでもありません。

実際に行ってみて、そう思いました。

● 別に一緒に行く友達もいないし、行きたくない…。

● 行ったとして、面白いものなの?

● あえて行きたいと思う理由もないしなあ…。

と思ってる人、少なくないと思います。

この記事では、成人式に実際にぼっち参加した感想行きたくないなら行かなくてもいい理由についてまとめます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

1人ぼっちで、成人式に参加した感想

別に、あえて行かない理由もないと思い、なんとなく参加してみましたが、正直「参加しなくてもよかったなあ…。」と感じます。

1人ぼっちで、成人式に参加した感想【1】両親の「写真撮りたい欲」がうざかった

成人式って、成人する本人よりも親が楽しいイベントなのかもしれません。

その証拠に、僕の両親は成人式の会場まで同行してきて「成人式」と書かれた看板の前で、楽しそうに僕の写真を撮っていましたが、僕自身、写真を撮られてもまったく楽しくもなかったです

むしろ、顔が死んでいる僕の写真を楽しそうに撮っている父親にやや興ざめさえしていました。

看板の前に置物のように立たされ、写真を何枚も撮られているときには「早く終わらないかなあ…」とさえ思っていました。

成人式に行かないのは、親不孝なのか?

あれだけ楽しそうなにしていた親のことを考えると、一説には「親不幸」なのかもしれません。

「20年生きてきた感動」よりも「20年、子どもを育ててきた感動」の方が、はるかに大きいのだと思います。

20歳まで生きると言っても、子どもからすれば記憶があるのはせいぜい小学校1年になる6歳くらいからだし「がんばって生きてきた」という意識はほぼほぼないでしょう。

一方、親からすれば、結婚をして子どもを授かり、約10か月の妊娠期間を経て、ようやく我が子とご対面。

小さな成長を見守りつつ、子育ての大変さを噛みしめながら育ててきたわけですから、その節目としての20歳はそれなりの意味を持つというわけです。

「親の喜ぶ顔が見られるなら、成人式行ってあげてもいい」と思う人は、一緒に行って写真の何枚かでも撮ってあげたらいいと思います。

1人ぼっちで、成人式に参加した感想【2】別に地元の友達と再会したところで、たいした感動はない

感動がないのも、ムリはありません。

もともと、自分とは関わることのないまったく別の生活をしているのですから。

一種の新鮮さはあるかもしれませんが、再会したところで「だから、なんだ」という話です。

できることと言えば、ちょっとした昔話をしたり、お互いのイマを語り合うことくらいですが、ベースとして生活基盤がまったく異なるので、話が合いづらくです。

モノの感じ方とか考え方が一致しません。

高校の同窓会に参加した感想

成人式の後には「同窓会」があります。

多くは「中学校の同窓会」「高校の同窓会」または「その両方」に出席、どちらにも出席しないかです。

中学の友達とはほとんど誰ともやり取りをしていなかったので、僕は「高校の同窓会」に参加しました。

高校の同窓会 = 話すことがない

久しぶりに会った人との会話では「相手への興味」「自分アピール力」みたいなモノが求められます。

「相手のことをもっと知りたい」と思えるかと、「コイツのこと、もっと知りたい」と思ってもらえるか。

どちらが欠けていても、会話が続かないので疲れます。

同窓会の二次会 = なおさら話すことがない

●一次会 = 高校の全クラス

●二次会 = 高校の同じクラス

といった具合に、一次会に比べると仲のよかった面々がそろいやすいですが、いざ再会してみると「昔の関係って、どんなだったっけ?」となります。

これは、卒業後もマメに連絡を取り合い、たまに会ったりしているような「器用な人間」にとってはなんてことのないことなのですが、いかんせん人に興味がうすい人間なもので。

いつから、こんな人間になってしまったのか…。

【体験談】1人ぼっちで行きたくないなら、行かないはアリ

やはり、成人式は、同窓会も含めて、行かなくてもいいと思います。

【1】別に損することがない

【2】人間関係に消耗する

【3】ぼっち参加は、気まずい

成人式に行かなくてもいい理由【1】別に損することがない

成人式への参加というのは「任意」なので、参加しなかったからといって損することはありません。

せいぜい「成人式って、どんなものなのか」が分からないくらいでしょうか。後にも先にも、この日一度しかないものなので。

だからこそ「とりあえず参加しておく」という人が大多数なのだと思いますが、参加しない人も一定数いますし、後から「成人式って、〇〇だったよな」というような話になることはありません。

あくまで「記念」みたいなモノです。

成人式に行かなくてもいい理由【2】人間関係に消耗する

成人式に参加するのって、すごくめんどくさいです。

一日の間に「いつも会っていない人」と大量に会うことになるので。

いくら昔は友達だったからといって、何年も会っていなかったのに、いきなり会って昔のように話せるものでもないですよ。

勝手に気を遣ってしまっているのかもしれませんが…・

成人式に行かなくてもいい理由【3】ぼっち参加は、気まずい

一緒に行く友達がいればいいですが、ぼっち参加して、目まぐるしく「昔の友達」と遭遇してはそれとなく話して終わりという一日を過ごしてしまうと、なおさら疲れます。

ぼっち参加はできるだけ回避して、一緒に行動してくれそうな友達がいるなら、事前に連絡を取り合って待ち合わせたほうがいいかもしれませんね。

【最後に】参加するなら「会いたい人」に会おう

これだけは、成人式ならではだと思いますが「再会したいな!」と強く思っていた旧友だとか昔好きだった人に会ったときには、強い感動を覚えます。

それ目的で参加するのは、とてもアリだと思います。

再会したからといって、別になにがあるということもないのですが「また会ってみたい人」っているじゃないですか。

そんな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください