専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【体験談】人間関係の断捨離をした効果【人生変わった】

断捨離することができるのは、モノだけではありません。

人間関係も断捨離することができます。

そして、人間関係を断捨離すると、人生が好転します。

ハッキリと断言できます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【結論】人間関係を断捨離して、人生変わった

人間関係の断捨離とはどういうことかというと「付き合いの人間関係をやめる」ということです。

付き合いの人間関係とは

付き合いの人間関係とは、自分が積極的に楽しめない人間関係のことです。

● 学校の先輩との付き合いの人間関係

● たいして仲良くもない学校の友達との人間関係

● 会社の先輩・上司との付き合いの人間関係

人生の各フェーズごとに「付き合いの人間関係」に消耗している人は少なくないでしょう。

【体験談】人間関係の断捨離をしてみた効果

以下のプラスの効果がありました。

人生が好転しました。

● 人間関係からくるストレスがなくなった

● 自分の生きたいように生きられるようになった

● 付き合いに勝手に消耗することがなくなった

● 人の目を気にすることがなくなった

人間関係からくるストレスがなくなった

生きていて感じるストレスのほとんどは、人間関係からくるものではないでしょうか。

自分の生きたいように生きられるようになった

他人に気を遣う時間が減る分、自分の内面と向き合う時間が増えます。

付き合いに、勝手に消耗することがなくなった

人の目を気にすることがなくなった

● 嫌われたら、どうしよう…

● 影でいろいろ言われてたら、どうしよう…

これらは、気にしなくてはいけない人目が多いからこそ起こりえることです。

【実例アリ】断捨離した人間関係

実際に、僕が断捨離した人間関係は以下です。

付き合いの飲み会には行かない

飲み会で消耗することが防げます。

断捨離の「引き寄せの法則」

意外なことですが、人間関係を断捨離すると「引き寄せの法則」が発動します。

むしろ、人から誘いを受けるようになります。

ナーナーで生きて

自分が何者であるかが明確になるからでしょう

自分が他人からどう思われてるかは、一致させるといいです。

誰から見ても「●●な人」

僕自身の現在のステータスは「人付き合いは嫌いだけど、一対一でおしゃべりするのが好き。

大切にされるようになる

人間関係はギブ&テイクが基本になるので、ギブが大きくなった分だけテイクも大きくなります。(それを狙う必要はありませんが、、)

人間関係を断捨離して、めんどうな人間関係が浄化されたこと

【朗報】人間関係の断捨離で、人生をリセットすることも可能

いままでの人間関係を断捨離することで、人生をリセットする

これまでの人間関係で、自分の性格だとか思考はつくられているので、ココをリセットすることで、新しい人生がはじまります。

「人生を変える断捨離」という本が出ているほどです。

【注意】人間関係の断捨離をするデメリット

ただし、一つ注意しなくてはならないことがあります。

それは「独りの孤独の時間を楽しむ術」を身につけることです。

孤独に耐えられない人は、人間関係の断捨離をするべきではありません。

幸い僕は、ブログに精を出すことに喜びを感じることができる人なので、一人の時間を有意義に過ごすことができています。

ただ、ふいに「ものすごい孤独感」に襲われることがあります。

ここでの気持ちのコントロールが、人間関係の断捨離をした後には大事になってきます。

なにせ、自分を取り囲む人間関係が狭くなっているわけですから。人と会う時間が圧倒的に減ります。

僕自身、心がけていることは以下の2つです。

● 残った人間関係を大切にする

● 人生の目標をもち、やるべきことに集中する

残った人間関係を大切にする

人間関係の断捨離をする目的は「選択と集中」のためです。

あまり親密でなくていい人間関係を省略することで、より親密でいたい人との関係を大切にする余裕ができます。

実際に会って話す人との時間は、かけがえのない貴重な時間。

人生の目標をもち、やるべきことに集中する

自分のやりたいことに集中できていなければ、時間をつくっても意味がありません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください