専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【結論】ズボラなめんどくさがりほど、ミニマリストに向いている【ダメ人間】

ミニマルな生活をしていて思ったのは「ズボラなめんどくさがりほど、ミニマリストに向いている」ということでした。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

めんどくさがりだから捨てる → ミニマリストになる

モノのメンテナンスが苦手なんです。

モノを買うと、管理しなくてはいけなくなります。それが、めんどくさい。

「だったら、持たなくていいや」って思うようになりました。

ミニマリスト = ダメ人間だと思う

自分の感情を分析してみました。

● 洗濯がめんどくさい

● 掃除がめんどくさい

● 電車に乗るのがめんどくさい

● 人付き合いがめんどくさい

どっからどう見ても、ダメ人間です。

大小さまざまな怠惰を抱えている。

色々なことを放棄しすぎだと思います。

ただ「めんどくさがりなんだから、仕方ない。そこは我慢してもしきれない。」という結論に至りました。

めんどくさがり = 現実主義の塊

世の中、めんどくさいことで溢れています。

● 服を着るために、毎日わざわざ洗濯機を回す

● 料理をごちそうするために、何時間もかけて準備する

● 旅行にいくために、長い時間をかけて移動する

● 気の合わない人とも仲良くして、人間関係に頭を悩ます

ムダなことがエンタメになったり、時間つぶしになっています。

そこを断固として否定してしまう現実主義者が、ミニマリストなのではないでしょう。

ムダだと分かっているけど、ついついやってしまうことって、たくさんありますよね。

【逆転の発想】めんどくさがりが、こだわりの根幹になる

現実主義を極めると、多くのリミッターが解放されます。

● 掃除・洗濯はめんどうだから、省略しよう

● 自炊するのはめんどうだから、稼ぎを増やして外食しよう

● 会社の最寄りに住んで、歩いて会社に行けばいいんじゃないか

どんどん生活が最適化されていきます。

ここまで、こだわりにこだわれる人は少ないでしょう。

ふつうは「めんどくさいけど、多少のことは我慢しよう」と考えます。

めんどくさがりが功を奏して、こだわりのある暮らしが完成します。

そうなったらら「ズボラなめんどくさがり」から「こだわりのあるミニマリスト」に早変わり。

ミニマリストという言葉も、だいぶ市民権を得てきました。

ミニマリストになって、しがらみから抜け出そう

端から見たら、ダメ人間。

でも、自分の中での満足度が高いんなら、いいじゃないですか!

どんどん最適化していきましょう。ムダを削っていきましょう。

ミニマリスト仲間が増えることを期待しています。

まとめ

● ミニマリストは、ダメ人間。しかし、現実主義が、こだわりを作る。

● めんどくさいが、こだわりを作ることもある。

● 色んなことを放棄して、ミニマリストになってみよう。