専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】旅行時の持ち物 & ミニマルな旅のコツ【スーツケース不要】

ミニマリスト × 旅行について知りたい!

という方に向けて、書きました。

この記事では、ミニマリストの旅行時の持ち物と旅のコツについてまとめます。

この記事は、以下の内容になっています。

● ミニマリストの国内旅行

● ミニマリストの海外旅行

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ミニマリストの国内旅行

持ち物は、以下です。
● スマホ

● 財布

● 充電器

● イヤホン

● コンタクト洗浄液

● 歯磨きセット (ブラシ、粉)

● バファリン、ルル

旅行時こそ、ミニマリストの才能が輝きます。

人によっては、ついついいらないモノを詰め込んでしまうので。

パンパンのスーツケースで、着る服も決まっていない状態の旅行は窮屈。

身軽さが欠けては、現地での観光を楽しめないですよ。

一泊二日の旅行なら、替えの着替えは不要です。

バッグは、Northfaceの「」を使っています。

絶妙な大きさになっていて、

国内旅行なら、レンタカーかカーシェアで借りて、1泊1日でドライブに出かけるくらいが最高です。

連休を取る必要もなく、日曜の夜はゆっくり寝られるから、月曜の朝も旅行疲れを残すことなく起きられます。

ミニマリストの国内旅行先

車レンタルして、ドライブが最強

夜行バスに乗って、遠出する場合

飛行機に乗って、遠出する場合

スーツケースにするか、バックパック

スーツケースってふだん使いしなくて邪魔なことを考えると、旅行時もリュック移動をしたくなりますね。

たまにしかしない旅行のために、家のスペースがずっと占領されるのはどうかと思う。

ミニマリストの海外旅行

持ち物は、以下です。
● パスポート

● 財布1、財布2 ※盗難に備えて

● wifi

● 充電器、変換器

● 替えのシャツ × 1

● 替えのパンツ×1

● 替えの靴下 × 1

国内旅行との違い

● パスポートが必要

● 小さめの財布を複数 ※盗難対策

● wifi ※データローミングは高すぎる

● 変換器 ※電子機器が壊れる

貴重品は、パスポートとお金だけ

日本の運転免許証、健康保険証、学生証は海外では向こうなので、持参不要です。

銀行のキャッシュカードも、使えるのは国内までです。なくすリスクを考えると、空港でお金は下ろさず予め財布に入れておくのがいいでしょう。

財布の中身は、現金とクレジットカードのみでOKです。

ふだん財布に色々入れている人は、そのままにしておくのはものすごく危険です。

クレジットカードは、保険適用のため

現地での買い物以外に、クレジットカードが海外での事故や病気のときの保険になります。

この辺りは、事前に内容をザックリと確認しておいた方がいいです。

保険なしのカードだったら、もしもの時に助けにならないので。

海外で入院なんてしたら、ものすごい金額を要求される可能性があります。

弾丸するなら、アジア圏

寒い地域だと、最低限必要な衣類が増えるので微妙かもです。

東南アジア圏なら、年中夏なのでバックパックで十分です。

スーツケースにするか、バックパック

空港

まとめ

● 旅行時の身軽さこそ、ミニマリストの真価が問われる

● パンパンのスーツケースなんて絶対ダメ。使うものだけ持ち歩く

● 基本、いつもの持ち物と変えるな!