専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリストの洗濯】コインランドリー生活。洗剤はいらない

この記事では、ミニマリストの洗濯ルーティンについてお伝えします。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ミニマリストの洗濯 = コインランドリー

洗濯機は断捨離しました。

洗濯は、近くのコインランドリーでしています。

洗濯にかかる時間

乾燥にかかる時間

 

洗濯機に占領されるスペース

洗濯機の値段

あえて、20万円も払って買うものでもないでしょう。

ただし、近場にコインランドリーがなくては何十分も歩かなくてはならないので本末転倒です。

銭湯にもコインランドリーあるよ

コインランドリーまでの距離の目安

結論、近ければ近いほどいいのですが、苦痛にならないのは徒歩3分以内ですね。

距離に換算すると、

軽い散歩気分で歩いて、ストレスなく着く距離は

 

お金を入れる

洗濯槽の掃除(そういうボタンがある)

洗濯(30分~35分)

乾燥機に移す

乾燥(20分)

トータル1時間くらいなので、TSUTAYAでマンガ借りて持ち込んだり、見たいドラマ(楽天モバイルなら、データ使い放題なのでスマホ代を気にしなくてOK)

 

コインランドリーのいいところ

きちんとした洗濯機、乾燥機を家のスペースを奪われることなく

家庭に設置するのには、それなりに大きいサイズ感、プラス洗濯機・乾燥機が別なので、個々の性能がいい。

家庭用の洗濯機であれば、通常サイズが

 

 

家でかるーく洗いたい = スクラバがおすすめ

 

そういう人には「Scrubba Washbag」がおすすめ。

世界最小の「持ち運べる洗濯機」と呼ばれている代物です。

洗濯袋に水を注いでシャカシャカふるだけの洗濯袋!

ただし、服を乾燥させる手間があるので、そういうところに時間と手間を取られたくない人はやっぱりコインランドリーが至高の存在となるでしょう。

まとめ

●ミニマリストの洗濯はコインランドリーで。洗剤もいらない

●かるーく洗いたいなら、Scrubba Washbagでシャカシャカ洗う