専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】おもちゃ、ぬいぐるみ、人形の片づけ方法

この記事では、おもちゃ、ぬいぐるみの片づけ方法についてまとめます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

おもちゃ、ぬいぐるみ、人形の片づけ方法

● デスク周りの置き物にする

● 実家に飾る

● 捨てる

この3つのどれかじゃないでしょうか。

ぬいぐるみ、おもちゃ → デスク周りの置き物にする場合

● ウルトラマン人形

● ディズニーのぬいぐるみ

上記が対象でした。

選抜したオールスターを配置するようにします。

ぬいぐるみ、おもちゃの価値 = 愛着で判断

ぬいぐるみ、おもちゃに実用性はないので、大事さは「愛着」に依存します。

● このおもちゃは、昔から遊んでいた相棒

● このぬいぐるみは、一番のお気に入り

ぬいぐるみ、おもちゃ → 実家に飾る場合

愛着がうすれたメンバーは、実家に帰還させてはどうでしょう?

ミニマリストの実家は、汚くてもいいんです。

ふだん住んでいる訳ではないので。

ゴミ屋敷にならない程度に、自室にはモノが溢れていても、OKです。

親の住む家、祖父母の住む家

おじいちゃんおばあちゃん家の方が、そのままの状態で保存がしやすいです。

自宅からの距離にもよりますが、帰る頻度は実家よりも少なく滞在期間も短いので、物の保存場所に適しています。

ぬいぐるみ、おもちゃ = 存在に意味がある

お気に入りのぬいぐるみを見た瞬間、昔を思い出しますよね。

ノスタルジィってやつです。

ノスタルジィは大事

日々の生活に「感動」するポイントが必要です。

感情の躍動。

感情の起伏なく過ごしていると、本当につまらない人間になってしまいます。

そこで、ノスタルジィ。

昔をなつかしむ感情は、喜びや怒りよりも強いことがあります。

【注意】目に見えないところに置くのはやめよう

押し入れの中、段ボールに詰め込んで離れに、など「視界に入らない場所」に置くのはやめてください。

存在それ自体を忘れてしまうので。

思い出の品が「ただのスペース」に成り下がります。

ぬいぐるみ、おもちゃ → 捨てる場合

愛着のないモノ、思い出のないおもちゃ、ぬいぐるみは、潔く捨てます。

記憶のノイズ、思い出のノイズにしかならないので。

「このおもちゃ、なんの思い入れもないな、、」と思ったら、さよならするしかないですね。

おもちゃ、ぬいぐるみは処分するのも一苦労

捨てられない人は、捨てられないでしょうね。

おもちゃやぬいぐるみ、人形には「魂が宿る」と考える人は、多いでしょう。

どうしても捨てられないなら、実家送りにしましょう。

まとめ

● 思い入れのあるおもちゃ、ぬいぐるみ断捨離できない。断捨離すべきでもない。

● ノスタルジィは大事。感動をもたらす