断捨離することができるのは、モノだけではありません。
人間関係も断捨離することができます。
そして、人間関係を断捨離すると、人生が好転します。
ハッキリと断言できます。
【結論】人間関係を断捨離して、人生変わった
人間関係の断捨離とはどういうことかというと「付き合いの人間関係をやめる」ということです。
付き合いの人間関係とは
付き合いの人間関係とは、自分が積極的に楽しめない人間関係のことです。
● 学校の先輩との付き合いの人間関係
● たいして仲良くもない学校の友達との人間関係
● 会社の先輩・上司との付き合いの人間関係
人生の各フェーズごとに「付き合いの人間関係」に消耗している人は少なくないでしょう。
【体験談】人間関係の断捨離をしてみた効果
以下のプラスの効果がありました。
人生が好転しました。
● 人間関係からくるストレスがなくなった
● 自分の生きたいように生きられるようになった
● 付き合いに勝手に消耗することがなくなった
● 人の目を気にすることがなくなった
人間関係からくるストレスがなくなった
生きていて感じるストレスのほとんどは、人間関係からくるものではないでしょうか。
自分の生きたいように生きられるようになった
他人に気を遣う時間が減る分、自分の内面と向き合う時間が増えます。
付き合いに、勝手に消耗することがなくなった
●
人の目を気にすることがなくなった
● 嫌われたら、どうしよう…
● 影でいろいろ言われてたら、どうしよう…
これらは、気にしなくてはいけない人目が多いからこそ起こりえることです。
【実例アリ】断捨離した人間関係
実際に、僕が断捨離した人間関係は以下です。
付き合いの飲み会には行かない
飲み会で消耗することが防げます。
断捨離の「引き寄せの法則」
意外なことですが、人間関係を断捨離すると「引き寄せの法則」が発動します。
むしろ、人から誘いを受けるようになります。
ナーナーで生きて
自分が何者であるかが明確になるからでしょう
自分が他人からどう思われてるかは、一致させるといいです。
誰から見ても「●●な人」
僕自身の現在のステータスは「人付き合いは嫌いだけど、一対一でおしゃべりするのが好き。
大切にされるようになる
人間関係はギブ&テイクが基本になるので、ギブが大きくなった分だけテイクも大きくなります。(それを狙う必要はありませんが、、)
人間関係を断捨離して、めんどうな人間関係が浄化されたこと
【朗報】人間関係の断捨離で、人生をリセットすることも可能
いままでの人間関係を断捨離することで、人生をリセットする
これまでの人間関係で、自分の性格だとか思考はつくられているので、ココをリセットすることで、新しい人生がはじまります。
「人生を変える断捨離」という本が出ているほどです。
【注意】人間関係の断捨離をするデメリット
ただし、一つ注意しなくてはならないことがあります。
それは「独りの孤独の時間を楽しむ術」を身につけることです。
孤独に耐えられない人は、人間関係の断捨離をするべきではありません。
幸い僕は、ブログに精を出すことに喜びを感じることができる人なので、一人の時間を有意義に過ごすことができています。
ただ、ふいに「ものすごい孤独感」に襲われることがあります。
ここでの気持ちのコントロールが、人間関係の断捨離をした後には大事になってきます。
なにせ、自分を取り囲む人間関係が狭くなっているわけですから。人と会う時間が圧倒的に減ります。
僕自身、心がけていることは以下の2つです。
● 残った人間関係を大切にする
● 人生の目標をもち、やるべきことに集中する
残った人間関係を大切にする
人間関係の断捨離をする目的は「選択と集中」のためです。
あまり親密でなくていい人間関係を省略することで、より親密でいたい人との関係を大切にする余裕ができます。
実際に会って話す人との時間は、かけがえのない貴重な時間。
人生の目標をもち、やるべきことに集中する
自分のやりたいことに集中できていなければ、時間をつくっても意味がありません。
コメントを残す