専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリストの仕事机】デスク周りの片付け術

仕事机、ちゃんと片付けてますか?

職場のデスクが散らかっていると、頭の中もこんがらがってしまいます。

デスクの整理整頓は、頭の整理整頓。

この記事では、ミニマリスト式デスク周りの片付け術をお伝えします。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

【ミニマリスト式】デスク周りの片付け術

デスクを片付けることを「クリアデスク(Clear desk)」と言います。

マイデスク or

会社によっては、自分のデスクが決まっている会社もあれば、変わりばんこにローテーションで移動する会社もあります。

 

クリアデスクのコツ

会社によっては、クリアデスクを徹底させていることでしょう。

上手にデスクを片付けるコツは、以下です。

●食べ物、飲み物は放置しないこと (ゴミ含め)

●使用済みの書類は放置しないこと

●不要な紙は、こまめにシュレッダーにかけること

●使わない文具は放置しないこと

理想は、何もないこと

視界にモノが入るだけで、脳のリソースが多かれ少なかれ、空間に取られることになるので、できる限り、モノは視界に入れない工夫が必要です。

食べ物、飲み物は放置しない (ゴミ含め)

使用済みの書類は放置しない

一度使って役目を果たした書類をもう一度使うことって、ほとんどありません。

再び必要になったときに、データから復元すればいいでしょう。

不要な紙は、こまめにシュレッダーにかけること

使わない文具は放置しない

古いメモ、付せん

ボールペン

パソコンのディスプレイに付せんをペタペタと貼る人は、用が済んだらはがしてあげましょう。

パソコンのデスクトップ

頻繁に使うファイルの場所はショートカットを作っておく

ブラウザの初期画面設定

Chorome、IE、Firefox、Microsoft edge、どのブラウザを使うにしても、ブラウザを開いたときに表示する初期画面を指定することができます。

【おまけ】仕事の生産性を高める工夫

メモは取り出し可能になるように工夫する

メモを真剣に取る人は多いのですが、メモを整理していつでも取り出し可能なようにできる人は少数です。

メモを取っても、どこにあるのか分からなくなってしまえば、取ってないのと同じ結果になってしまいます。

メモの整理法

 

保存が必要な内容は紙に書かない

最低限トレースが可能なノートにまとめておくこと。

個別の紙の端に書き残したりはしないこと!

 

手ぶら出勤

できるだけ手ぶらで出勤することを心がけると、なぜか

昼寝

必ず寝ること

5分でも10分でもいいので、寝ることをおすすめします。

一瞬でも気を失うといいです。

蒸気でホットアイマスク

こまめにトイレに行くこと

サボるという意味ではなくて、こまめな気分転換は逆に仕事の生産性を上げます。

トイレに行くのなんて、数分しかかからない。

声を大にして推奨はできませんが、あまりにも眠いときには、トイレで仮眠を取ってもいいでしょう。個室にこもって、数分~10分程度仮眠をとっても「トイレで寝てただろ!」と言われることはありません。

目薬

 

ビタミン入り

まとめ