専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【仕事】ミニマリスト × ブログの相性は、最高にピッタリな理由【カンタン】

ミニマリストとしてのんびりと生きつつ、ブログを運営しています。

ブログを書きつつ思ったことは「これ、ミニマリストに最高のマッチングなのでは?」ということ。

この記事では「ミニマリスト × ブログ」について深掘りします。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ブログで必要なのは、パソコンだけ

パソコンさえあれば、ブログは執筆可能です。

ネタは「これまで経験してきたこと」「世に発信したいこと」なので、ほかに道具はいりません。

もっと極端にいえば、パソコンすらいりません。スマフォ一台でも執筆可能。

ただ、スマフォだけだと、記事の装飾だったり、サイトのデザインを変更したりするときに、どうしても不自由することがあるので、オールスマフォはちょっと難易度高めですね。

ちなみに、パソコンは「Let’s note」を使っています。

使っているとは言っても、最近はスマフォで書いてパソコンで画像の挿入 & 最終確認なんて記事も増えてきています。

スマフォは「Xperia X Compact」を使っています。

ブログは、趣味にも仕事にもなる

記事を書くことそれ自体に楽しさがあるので、道具の必要ない趣味になります。

と同時に、仕事にもなります。

記事内で紹介したモノが購入されれば、購入金額の一部が紹介料として支払われます。

記事内にある広告がクリックされれば、広告収入が支払われます。

「副業時代」と言われている今こそ、サラリーマンとしての本業とは別に「副業」としてのブログの価値が高まっています。

記事が多くの人に読まれて、バズったりすれば、なかなかの収益が発生したりもします。

僕自身、このブログとは別に3つのブログを運営していますが、月の収益は5万円~9万円くらい入ってきます。

道具のいらない趣味にもなるし、いいお金稼ぎにもなるブログ。冷静に見て、最高じゃありませんか?

ブログをはじめてみよう

ブログをはじめるのは、そんなに大変なことではありません。

必要なことは、以下の3つ。

【1】ドメインを取る (サイトの住所)

【2】サーバーをレンタルする (データの保存場所)

【3】ワードプレスをインストールする (ブログアプリ)

【1】ドメインを取る (サイトの住所)

ドメインは「https://」からはじまって「.com」とか「.jp」で終わる、WEBサイトの住所です。

ドメインは自分で決めることができます。

suumoのドメインは「https://suumo.jp」です。B’z の公式サイトのドメインは「http://bz-vermillion.com」です

このブログは「https://minimalist-blog.net」というドメインと使用しています。

ドメインは、エックスサーバーでサーバーをレンタルするときに、1つプレゼントされるので、次、サーバーについて見ていきましょう。

【2】サーバーをレンタルする (データの保存場所)

サーバーは、ブログ記事や、記事に挿入する画像データを保存するための保存庫のようなものです。

自分でサーバーを所有するとめちゃめちゃお金がかかるので、大手のサーバー会社からレンタルします。

レンタルするのは「エックスサーバー」がいいでしょう。

使いやすい、かつパフォーマンスが高いのでおすすめ。このサイトもエックスサーバーを使っています。

【3】ワードプレスをインストールする (ブログアプリ)

インストールは、エックスサーバーの管理画面からワンクリックでできます。

「サーバー管理」→「WordPress 簡単インストール」→ドメインを選択→必要情報を入れて「確認画面に進む」→ 完了

サーバーをレンタルして、ドメインを取得したら、ブログ開設の準備は整ったといっていいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください