専有面積「9.23㎡」3畳コンパクト物件はこちら

【ミニマリスト】ベランダは不要なので断捨離しました【理由 + メリット】

ベランダは不要なので断捨離しました。

いまは、ベランダのない物件に住んでいます。

この記事では、ベランダを断捨離した理由とそのメリットについてまとめます。

ウィル

当記事の内容について、さらに詳しく知りたい方、個別で質問したい方は、以下のYouTubeチャンネル の、どの動画のコメント欄でもいいので、コメントください。追って、回答します。 →【ウィルのYouTubeチャンネル】

ベランダを断捨離した理由

端的にいうなら「ベランダを利用する理由がなかったから」です。

ベランダのある物件に住んでいても、ベランダを利用していないことに気が付きました。

ベランダのある物件の方が一般的ですから、流されるままベランダのある物件に住んでいました。

しかし、あるとき「ベランダなし物件の方がいいのでは?」という考えに至りました。

ベランダの使用用途

ベランダを持つ意味は、2つでしょうか。

● 喫煙者の場合、喫煙スぺース

● 洗濯物を干すスペース 

喫煙者の場合、喫煙スぺース

壁紙の劣化を気にする場合には、タバコを吸うのをベランダに限定することもあります。

非喫煙者なので、タバコを吸うスペースを考える必要がありません。

洗濯物を干すスペース

洗濯物を干すスペースは、ベランダ・部屋干し・お風呂場のどれかでしょう。

よく晴れた日には、ベランダに干すのが一番乾きやすいでしょうね。

洗濯は近くのコインランドリーで済ませて、そのまま乾燥機を回すので、室内で洗濯物を干しません。

ベランダを持つデメリット

ベランダがあることによるデメリットもありません。

多くの人は、そのデメリットを認識すらしていないと思いますが、たしかにデメリットです。

ベランダって、汚くなる

ベランダって、隅の方に砂ぼこりや落ち葉が溜まりやすいです。

気にするかしないかの問題ですが、汚れであることには間違いありません。

ベランダ代って、かかってます

ベランダも立派なスペースなので、土地代がかかります。

当たり前の話ですが、屋内の面積がまったく同じであれば、ベランダのある物件の方がない物件に比べて高額です。

ベランダがない方が日の入りがいい

ベランダには屋根がありますから、少なからず室内への日差しを遮ります。

ベランダがなく、窓にそのまま日差しが差し込む物件の方が日の入りはいいでしょうね。

ベランダを断捨離するのに向いている人

考える限り、下記に当てはまるならベランダの断捨離に向いています。

● 洗濯にときに、乾燥も済ませる人

● 喫煙スペース等、ベランダに特別な意味を持たせていない

● 室内の日の入りを優先したい人

家族暮らしで洗濯物が多いのでなければ、ほとんど全ての一人暮らしにベランダは不要と考えます。

逆に、ごく少数ですが、下記の願望があるならベランダは必要になるでしょう。

● マンションの高層階に住んで、ベランダからの眺めを楽しみたい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください