色々なクレジットカードがありますね。
選ばれたのは「ビューカード」でした
ビューカードは、JR東日本グループが発行しているクレジットカードです。
ビューカードの特出すべきメリットは、以下の3つです。
● Suicaのオートチャージができる
● 駅ナカ、駅ビルでの買い物に便利な「JREポイント」が貯まる
● 通勤・通学の定期代をクレジット払いにして、JREポイントが貯まる
JR線ユーザだけでなく、駅ビルをよく利用する人にとって最強の1枚になっています。
Suicaのオートチャージが、最強
Suicaのオートチャージ機能とは「Suicaの残高がある一定以下になったら、クレジット決済で自動でチャージしてくれる機能」のことです。
1000円以下になったらオートチャージ、500円以下になったらオートチャージというように、残高の金額は自分で設定できます。
これにより、残高不足で改札に入れないということがなくなります。
飲みや遊びの帰りに、改札で足止め食らうのはストレスフルなので、冷静に最高。
ちなみに、パスモにはない機能です。
Suicaのオートチャージは、ビューカードユーザでなくては利用できないので、これだけのためにビューカードを持っておいてる人も少なくないでしょう。
モバイルSuicaは、使ってない
スマホの電池が切れたら使えなくなってしまうので。(けっこう、スマホの充電忘れる)
ヨドバシカメラのスマホポイントカードだと、スマホから出る微弱な電気からカード情報を識別するとんでもビックリな機能が搭載されていますが、現状モバイルSuicaには実装されてないので、時期を待つとしましょう。
ビューカードじゃないとしたら
ビューカード以外で行くなら、住む家の支払いできるカードでもいいかもです。
日々の暮らしで一番大きなまとまった出費は、家賃になるので。
だいたいの物件で、支払い可能なカードを一つ指定してくると思うので、それに合わせてカードを切り替える生活をしてみるのも悪くない気がします。
家賃5万で1%還元なら月々500円、10万円の物件なら1000円です。
メトロユーザなら、To me cardがおすすめ
JRユーザならビューカード、メトロユーザならTo me cardでしょう。
通勤通学にJRをはさまない経路の場合、Suicaで定期券を発行することができないので、その場合はパスモをメインで使っていくことになるかと思います。
メトロユーザには、メトロポイントが貯まるTo me cardが相性いいでしょう。
あ財布に入っているのは、6枚
下記の6枚のカードです。
【1】運転免許証
※ 身分証は、免許証で十分なので、保険証は財布に入れてません。
【2】ゆうちょ銀行 キャッシュカード
【3】JREクレジットカード
【4】HUBメンバーズカード
【5】オーイズミフーズプレミアムカード
居酒屋の「わん」を利用するときに使います。
【6】ドトールバリューカード
実際、ドトールバリューカードはアプリ化すれば削れます。
いま使っているスマホのカメラ機能が壊れていて、バーコードが読めないのでカードを使っているまでです。
財布は、COACHの二つ折り財布のブラックをを使っています。
カードを入れるポケットが6つと身分証を入れるポケットが1つあるので、7枚まで入ります。(僕の場合は、1枚分空いています)
コメントを残す